SSブログ

『ADHD(注意欠如・多動性障害)』の子供とその親が抱える悲痛な悩みを描いたアニメが話題に!

『ADHD(注意欠如・多動性障害)』の子供とその親が抱える悲痛な悩みを描いたアニメが話題に!

【スポンサードリンク】






「ちゃんとしようとしてるのに、できない……。」この動画は、そんな悩みを抱える、『ADHD(注意欠如・多動性障害)』の子供・翔太君の姿を描いたアニメです。彼は、いつもいつも、忘れ物をして叱られたり、遊びの順番を守れず友だちに嫌われてしまっています。でも、翔太君は、自分でも、それがダメだとわかっているのです。そして、実はこれが、『ADHD』などの「発達障害」を抱える人の特徴。「わかっているのに、できない……。」そんな切ない悩みを、あなたもぜひ、動画を見て実感してみてください。

↓ ↓ ↓



●ネットの声

自分もADHDの可能性があるな ほんとにつらいのはその子自身なんだよなぁ
ADHDは親のしつけが悪いからなるのではないし、子ども自身も悪くない。 ADHDのことを知らずに勝手な決めつけはしないでほしい。 〈後略〉
昔こうゆう子居たなどう接して良いのか解らなかった
自分は高機能自閉と広汎性発達障害の狭間らへんと診断されてます。 動画内の子供と当てはまる部分も多いので、感心しながら見てました。 コミュニケーションや人付き合いの困難なところが・・・きつい(´;ω;`)
私の子供の頃にすごく似ている。
隔離や保護、特別扱いではなく、理解するということが大事だとおもいます。
兄弟がADHDだわ。難しく考えんでもADHDだって知ってからはお互い責めたりしなくなった。 あれから何年も立つが、今は普通に社会人。 個性は強いが誰よりも真っ直ぐに生きてるよ。


コメントにもあるように、『ADHD』は、脳の発達のしかたが他の人と異なるだけで、しつけや育て方が原因ではありません。その特徴は、主に、①注意の持続困難、②多動性、③衝動性の3点。

【スポンサードリンク】






動画の中でいうと、授業に集中できず落書きをしてしまったり(注意の持続困難)、

adhd01.png

食事中にじっとしていられなかったり(多動性)、

adhd02.png

身の危険にも気づかず風船に夢中になってしまう(衝動性)、といった様子が描かれています。

adhd03.png

ちなみに、『ADHD』の子供は、日本で約30人に1人いるそう。もしかしたら、あなたの学校のクラスにも1人はいたかもしれませんね。とても身近な問題なのです。また、「アインシュタインや坂本竜馬は『ADHD』だった」という説もあります。つまり、その集中力がいい方向に向けば、天才になる素質を秘めている人々とも言えるのです! そういった、彼らの特徴・良い所を知ることで、相手も、自分もリラックスできる関係が築くことができれば、素敵ですよね。

『ADHD』についての正しい理解のために、動画を見て「考えさせられた」という方は、ぜひシェアをお願いします!

【スポンサードリンク】





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。